トップ ハワイ 沖縄 軽井沢

車椅子旅行

サイトマップ

トップページ

→はじめに 車椅子での旅行の注意点

ハワイ旅行記(はじめての車椅子旅行)

<ハワイ旅行の事前の準備>
      ハワイ旅行の事前の準備
          →参考資料や注意点について
          →荷物について(スーツケースやナップサック)
          →航空手荷物 受託手荷物について
          →お金を準備する
             ・両替(現金)
             ・クレジットカード
             ・トラベラーズチェック(T/C)
          →ホテルの金庫を確認しておこう
          →トラブル時の対応を確認しておこう
             ・旅行中に気を付けておくこと
             ・盗難や紛失にあったら
             ・パスポート・航空券の盗難・紛失
             ・現金・クレジットカード・T/Cの盗難・紛失
             ・病気やケガをしてしまったら
          →空港までの移動手段
          →出発の24時間前からWebチェックインを
          →忘れ物チェックシート
          →車椅子レポート ハワイ旅行での車椅子のレンタル(JTBさんで)
                      ハワイ旅行でのビーチ用車椅子のレンタル
                      ハワイ旅行で車椅子を利用する際の注意点

ハワイ出発の流れ(車椅子の方含む)
      ハワイ帰国日の流れ(車椅子の方含む)
      帰国の際の免税の範囲

<ハワイ現地情報>
      ハワイ現地情報
        出発前にハワイの情報をCHECK!
          →時差と飛行時間(日本とハワイ)
          →気候と服装
          →ハワイで禁止されていること
          →チップについて
          →ハワイの水事情
          →電話のかけ方
          →電源・電圧とプラグ
          →バス・タクシー・ワイキキトロリー(オアフ島の交通機関)
          →オアフ島の年間イベントカレンダー
          →ハワイのホテルの選び方
          →ハワイの料理・レストラン
          →服のサイズ早見表
          →ハワイでの遊び方

ハワイをもっと知ろう
          → ハワイの概要
          →ハワイの人々
          →アロハとは?ハワイ語について
          →ハワイ伝統のフラダンス(Hula)の意味
          →ハワイの神聖な飾り レイ(Lei)
          →ハワイ伝統のパッチワーク ハワイアンキルト

<ハワイ旅行 1日目
        ハワイへ出発!
          →自宅から関西国際空港へ出発進行!きゅうりのお新香ー!
          →関西国際空港からデルタ航空で、いざハワイ!ワイワイ!
        ついた!ハワイ!
          →ホノルル国際空港に到着!アラモアナセンターへ、レッツらゴー!
          →アラモアナセンターの「ヤミーコリアンBBQ」で、ハワイで初のランチ・・・ムム!これは・・・
          →アラモアナセンターからホテルまでJTBのバス(OLI'OLIウォーカー)で移動。そこで、まさかの事故!
          →インターナショナル・マーケット・プレイスのファーマーズマーケットを、ぷらぷらぷらっと。
          →ハワイで初のディナーは、デニーズ・・・
          →TVでオススメ!ハワイのスパムにぎりを食べてみた

<ハワイ旅行 2日目
        これがワイキキ
 →ケオニ・バイ・ケオズ(Keoni By Keo's ホノルル)で朝食を ハワイで初のパンケーキ!
 →これがワイキキビーチ!海も砂も綺麗!でも波が荒くて、親が波に吹っ飛ばされた!
 →クヒオビーチを散策!堤防のあるファミリー向けのビーチ!海が綺麗で魚もいる!でも飛び込みは禁止だよ!
 →アトランティス・シーフード&ステーキ(Atlantis Seafood & Steak ワイキキ)で昼食を ツアーのクーポン使うぜ!
 →オーガニック・カフェ(Organic Cafe)で初めてのアサイーボールを食べました!
 →ハワイの木。この木なんの木?気になる木!
 →ロイヤルハワイアンセンターやDFSギャラリアを散策!免税店でショッピング・・・ん?
 →シェラトンホテル(ワイキキ)のウクレレショップへ。ウクレレをFUZZでぶっ壊す少年!
 →シェラトンホテル(ワイキキ)のザ・クッキー・コーナー(The Cookie Corner)でクッキーのご試食を
 →至福だ!シェラトンホテル(ワイキキ)のロッキングチェアで綺麗な景色とハワイの風に揺られる気持ちよさ
 →ハワイで初の親子ビリヤード対決!やってみるもんですね!おもしろい!
 →これがリゾートだ!シェラトンホテルのプール(インフィニティ・エッジ・プール)のビーチチェアでリゾートを体感する!
 →ヒルトンハワイアンビレッジの花火を見に行きました(デューク・カハナモク・ビーチから)。動画もあるよ!
 →カリフォルニア・ピザ・キッチン(California Pizza Kitchen)で夕食を。バジルオイルがめちゃ美味い!
 →ハワイでカクテルを -ツアーのクーポンを使って-

ハワイのお土産
          →ハワイのお土産①(二日目に買ったもの)

<ハワイ旅行 3日目
        アロハ・フェスティバルへ!
          →シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルで朝食を!日本食もあったので食べましたが・・・
          →アロハ・フェスティバルへ!ハワイ最大のフェスティバルに、ハワイの王女様勢ぞろい!
          →続アロハ・フェスティバルへ!フラダンス隊、ブラスバンド隊、ミス・ハワイまで登場!ヒューヒュー!
        ハワイを楽しもう!
          →ハワイで似顔絵を描いてもらいました。「A Rainbow Studio」にて
          →アランチーノ(ワイキキ)でイタリアンの昼食を。オススメのサラダとトマトソースのパスタ!
          →サンセット・オン・ザ・ビーチは景色が綺麗!
          →ワイキキ水族館に行きました!が・・・
          →ハワイにハーレー軍団登場!カッコイイ!!!
          →カピオラニ公園を散策!ダイヤモンドヘッドが見える広大な公園でヨガを楽しむ人たち
          →JTBさんのバスでダイヤモンドヘッドを周遊しました
          →シェラトンホテル(ワイキキ)のプールサイドでリゾート気分満喫!そしてビリヤードも!
          →カイ・マーケット(Kai Market シェラトンホテルワイキキ内)でディナーを食べました

ハワイのお土産
          →ハワイのお土産②(三日目に買ったもの)

<ハワイ旅行 4日目>
        美味しい店へ!
          →ハワイの夜明けが綺麗!ハワイの街を散策します!
          →アランチーノ(ワイキキ)で朝食!オススメのハム&チーズを!Egg'n Thingsは大行列!
          →チーズケーキファクトリー(ハワイの美味しい店ランキング1位)に入れました!パスタとチーズケーキを食べます!
          →ワイキキビーチのサーフィン大会!世界のサーファーたちが集結!

クルージングへ!
          →スターオブホノルル号でサンセットクルーズ!ウェルカムフラで歓迎してくれました!
          →スターオブホノルル号でディナー&カクテル!そしてステーキのコース
          →スターオブホノルル号でロブスターを食べました!しかし、それが悲劇の始まりでした・・・
          →スターオブホノルル号でサンセット!ハワイのサンセットに感激!(動画もあるよ!)
          →スターオブホノルル号でダンス&ミュージック!乗客全員が躍り出す!YMCA!
          →クルージング終了!スタッフの方が適切な車椅子への対応で帰りのバスまで送ってくれました

ハワイのお土産
          →ハワイのお土産(ルイ・ヴィトン(ワイキキ)へ行ってきました)
          →ハワイのお土産③(四日目に買ったもの)

<ハワイ旅行 5日目>
        帰ります!日本へ
          →ハワイ旅行終了!デルタ航空で日本へ帰ります。最後のアロハー!
        似顔絵発表!
          →ハワイで描いてもらった似顔絵発表!そして紙幣のチェック・・・
        ヒーローインタビュー!
          →ハワイを車椅子で旅行した感想

沖縄旅行記 JALパックで行ってきました

<沖縄旅行の事前準備
      JALパックで行く沖縄旅行
          →JALパックの沖縄本島コースを利用してみた
          →500円のランチ&ディナー、観光(オススメのJALパックのオプショナルプラン)
      沖縄オプショナルプラン
          →美ら海水族館満喫コース
      旅行前に
          →eチケット(航空引換証)を使ってタッチ&ゴー
          →国内旅行保険
      車椅子レポート
          →沖縄で車椅子レンタル
      国内線搭乗までの流れ
          →国内線搭乗までの流れ(車椅子の方含む)

<沖縄の基本情報
      那覇・首里
          →那覇の基本情報
              国際通りの歩き方
              第一牧志公設市場の歩き方
              壺屋やちむん通りの歩き方

→ゆいレールを利用する

→首里の概要
              首里城の歩き方(概要と観光ルート)
              首里城までのアクセスと入館料金・所要時間

名護・本部半島
          →本部半島・名護の基本情報
        本部半島
              海洋博公園について(概要とアクセス)
              海洋博公園の人気スポット

→沖縄そばとは
          →沖縄のお菓子&旬のフルーツ

→沖縄の塩

→沖縄の「食堂」について

<沖縄の車椅子(バリアフリー)情報
      ホテル
        沖縄のホテルに車椅子で宿泊
          →ホテルロイヤルオリオンに車椅子で宿泊しました
          →ホテルJALシティ那覇に車椅子で宿泊しました
      交通機関
        空港で車椅子を利用する
          →伊丹空港で車椅子を利用しました
          →那覇空港で車椅子を利用しました
        車椅子でゆいレールを利用しました
      那覇
          →車椅子で首里城まで行くには
          →首里城内を車椅子で観光しました
          →国際通りを車椅子で観光しました
          →平和通り商店街を車椅子で観光しました
          →第一牧志公設市場を車椅子で観光しました
      本部半島
          →海洋博公園を車椅子で観光しました
          →オキちゃん劇場を車椅子で見に行きました
          →美ら海水族館に車椅子で行きました
      名護
          →ナゴパイナップルパークに車椅子で行きました
          →森のガラス館に車椅子で行きました
      感想
          →車椅子で沖縄旅行した感想

<沖縄旅行 1日目
      沖縄へ出発!
          →大阪国際空港(伊丹空港)へ!まずは朝食。オススメの店をご紹介
          →車椅子で大阪国際空港(伊丹空港)から那覇空港へ。JALを利用しました。
          →那覇空港に到着!めんそーれ!JALの方の車椅子利用者への神対応。
      国際通りへ
          →ゆいレールに乗って国際通りへ。バリアフリー◎
          →JALパック500円オプショナルプランでサムズセーラーイン国際通り店へ行きました
          →ホテルロイヤルオリオンへ。バリアフリーの部屋を用意してくれました
      首里城へ
          →車椅子でゆいレールとタクシーを利用して首里城公園へ。
          →車椅子で首里城を目指します!坂道がキツイ・・・
          →2000円札で有名な守礼門に到着!ハイチーズ!
          →守礼門から首里城へ!車椅子専用スロープの鬼勾配にギブアップ寸前!
          →沖縄の超有名観光スポット”首里城”到着!琉球王国の歴史を散策しました
          →首里城の下之御庭(しちゃのうなー)で琉球舞踊(舞への誘い)を鑑賞。
      平和通り商店街
          →平和通り商店街で雪塩ソフトクリームに舌鼓。色んな味の塩をかけて食べてみました
      シーサー作り
          →”美ら風”でシーサーを作ってみました。シーサー作るのって難しい・・・
      沖縄料理!
          →第一牧志公設市場を散策!チラガーだ!テビチだ!沖縄の食材や料理が満載!
          →JALパック500円オプショナルプランの”吉崎食堂”で沖縄料理を食べました
      コスプレ!
          →沖縄の伝統的衣装をコスプレ!ハイチーズ!ホテルロイヤルオリオンにて
      夜の国際通り
          →夜の国際通りを散策!タクシーの運ちゃんが・・・
          →夜の国際通りを散策!”おきなわ屋”や、にぎやかな店でお土産を物色
      お土産!
          →沖縄のお土産①(一日目に買ったもの)

<沖縄旅行 2日目
      朝食
          →ホテルロイヤルオリオンで朝食バイキング!(JALパック)
      海洋博公園
          →オプショナルツアーで海洋博公園へ!国際通りからバスでゆらゆら2時間半の旅。
          →海洋博公園は東京ドーム15個分の広さ!車椅子の方は要注意!
          →広大な海洋博公園を散策!進撃の巨大モニュメント多数!
      オキちゃん劇場
          →イルカショー”オキちゃん劇場”へ!イルカはクジラだよ!オキちゃんデカイ!
          →大きなオキちゃんが飛んだ!しかし飛距離は伸びず、豪快に着水!
      美ら海水族館
          →美ら海水族館へ!あれ?ジンベエザメが地面にも!
          →美ら海水族館の世界最大級の巨大水槽で見るジンベエザメは圧巻!素晴らしい!
      沖縄料理
          →沖縄でソーキそばとタコライスを食べました。
      パイナップルパーク
          →ナゴパイナップルパークへ行きました。パイナップルの形をしたカート・・・これに乗るのか・・・
          →ナゴパイナップルパークでパイナップルをたんまり試食!
      ガラス工房
          →森のガラス館へ行ってきました。ガラス細工を見てかき氷に舌鼓
      ディナー
          →ホテルJALシティ那覇のレストランでJALパック500円ディナーのコースを。美味しい!
      番外編
          →沖縄の”さんぴん茶”を飲んでみました
          →沖縄のお墓がすごく豪華でした
      お土産!
          →沖縄のお土産②(二日目に買ったもの)

<沖縄旅行 3日目
      朝食
          →ホテルJALシティ那覇(朝食付きプラン)で朝食を!バイキング美味しい!
      国際通りへ
          →国際通りの喫茶店でのんびり過ごしました
      昼食
          →JALパック500円オプショナルプランでキャプテンズイン国際通り店へ行きました
      お土産!
          →沖縄のお土産③(三日目に買ったもの)
      ヒーローインタビュー!
          →沖縄旅行した感想

軽井沢旅行記

<軽井沢の車椅子(バリアフリー)情報
      車椅子
          →旅行に便利な車椅子のレンタルサービスをご紹介
      交通機関
          →車椅子で私鉄を利用する
          →車椅子でJR線を利用する(サンダーバード編)
          →車椅子で新幹線を利用する(北陸新幹線編)
      駅
          →軽井沢駅のバリアフリー情報(駅とバス停)
      星野
          →車椅子で星野エリア(軽井沢)に行きました
      ホテル
          →車椅子で軽井沢プリンスホテルに泊まりました
          →車椅子で軽井沢プリンスホテルの周辺施設を散策
          →車椅子で万平ホテルに行きました
      買い物
          →車椅子で軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました
      雲場池
          →車椅子で雲場池(軽井沢)に行きました

<軽井沢旅行 1日目
      軽井沢へ
          →私鉄とJRサンダーバードで金沢へ!車椅子は乗り換えに時間がかかる・・・
          →北陸新幹線「はくたか」と「あさま」で軽井沢へ!
      星野エリア
          →軽井沢駅に到着!無料シャトルバスで星野エリアへ
          →星野温泉「トンボの湯」へ行きました
          →車椅子で石の教会(軽井沢)へ行きました
          →軽井沢高原教会の紅葉のライトアップを観に行きました
      軽井沢プリンスホテル
          →軽井沢プリンスホテルでハロウィンのコスプレ!
          →軽井沢プリンスホテルの「桃李」で中華料理を食べました

<軽井沢旅行 2日目>
      軽井沢リゾート
          →軽井沢プリンスホテルの部屋からの景色
          →軽井沢プリンスホテルの周辺施設を散策。コテージ、テニスコート、ゴルフコースがもりだくさん!
          →軽井沢プリンスホテルの「ニューヨーク」で朝食を食べました
          →反則!車椅子旅行でゴルフを楽しむ!
      お土産
          →軽井沢旅行のお土産
      万平ホテル
          →万平ホテルでジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーを飲んできました
      別荘地へ
          →軽井沢の別荘地を周遊。”あの”テニスコートも見てきました
      雲場池
          →紅葉で有名な軽井沢の雲場池に行きました
      信州そば
          →軽井沢で信州そばを食べました
      番外編
          →効果抜群!てるてる坊主!
      ヒーローインタビュー
          →車椅子旅行者必読!軽井沢旅行した感想

サイト情報トップ に戻る | トップページ に戻る

Copyright(C) 車椅子旅行記 All Rights Reserved.